TSUTAYA DISCAS で マイルスを極めろ!!

最近借りたマイルスのCDを紹介します

In Paris Festival International De Jazz - May, 1949

高速通信ネットワークが世界中に張り巡らされ、高性能の端末が小型化された現代では

CDで音楽を聴くことが過去のものになりつつあります。

最近では 定額聴き放題サービスが人気を集めていますが、利用してますか??

とても便利ですが それでも聴きたいものが全部ある訳ではありませんよね~

そんな訳で TSUTAYA DISCAS!! マイルス・デイビスのアルバムはほぼありますよー

今回から TSUTAYA DISCAS 1か月の無料期間で利用したマイルス・デイビスCD27組

を紹介していきます!  TSUTAYA DISCAS を無料で使い倒せ!!!

TSUTAYA DISCAS | 映画やドラマ、アニメのDVDが入会から30日間無料お試し!音楽や漫画も宅配レンタル!ツタヤ ディスカス

f:id:barca_arsenal:20190118041430j:plain

左上からほぼ吹き込み年代順になってると思います。自分が マイルスにハマるきっかけ

になった、レコードコレクターズ1991年12月号 [追悼特集 マイルス・デイビス]

参考にさせて頂きました。

この27組を含めて 自分のマイルス・コレクションは80組ほどになり公式盤は

ほぼ完璧になりました~! 

ちなみに上記のアルバムのうち8組は レコードで持ってます。

この中で TSUTAYA の店舗で扱っていそうなのは、ウォーキン(信号機) と

アガルタ(最下段右から2番目) くらいじゃないでしょうか??

 

それでは1番古い左上の タッド・ダメロン との共演Liveから紹介していきます。

www.discogs.com

う~ん、やっぱLive Albumはいいですねー! 全体的に音が曇った感じですが

半世紀以上前の Liveなんで仕方ありません、でもそれが臨場感を増している風にも

感じます。 「マイルスを聴け!」の著者・中山 康樹さんによると、

この Liveはラジオ放送用だったらしく 時折フランス語のアナウンスが入ってます。

あと曲紹介アナウンスが控えめに入っているんですが、

それはマイルスのものだそうです!!

マイルスのトランペットは冒頭から思いっ切り吹きまくっていて

演奏中にも歓声や口笛が聞こえ、会場は大変盛り上がっています!!

マイルスのソロが終わると拍手や歓声が上がっており、この頃、もうすでに

彼独特のスタイルは既に完成されています。

3曲目の ”Don't Blame Me" はバラードで しっとりとミュート・トランペットで聴かせ

ています、貫禄十分~ 痺れます!!

 

マイルスのCDだとデビュー作は "Birth of the Cool" と言われてまして、

どうしてもオーケストラと一緒の演奏なんで型どうりに吹いてる感が

あるんですが...

堂々と吹きまくっているこのCDこそ彼のスタイルを世に知らしめた デビュー作に

相応しいのではないかと思います!!

みなさん、是非この貴重盤を聴いてみてください。  それでは、また!!

 

 

「マイルスを聴け」中山 康樹 著